さそうあきら氏は2006年より京都精華大学マンガ学部でストーリー部門の教鞭とって本年退職。
15年に及ぶマンガ創作術のノウハウをこの作品に込めました。
本作では、さそう氏が長年の実績と経験から構築した「漫画のためのシナリオ術」を惜しみなく披露しています。
漫画家を目指す者たちにとって実践的な「マンガ教室」となっています。
マンガ脚本概論 漫画家を志すすべての人へ

さそうあきら氏は2006年より京都精華大学マンガ学部でストーリー部門の教鞭とって本年退職。
15年に及ぶマンガ創作術のノウハウをこの作品に込めました。
本作では、さそう氏が長年の実績と経験から構築した「漫画のためのシナリオ術」を惜しみなく披露しています。
漫画家を目指す者たちにとって実践的な「マンガ教室」となっています。
コメント
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。
どんな考えをたどって漫画が作られていくのかがよく分かって興味深い。
ストーリー作り、キャラクター造形、作画。
漫画家っていろいろな役割をこなさなくちゃいけなくて大変。
ハリウッドの脚本は起承転結ではなくて三幕形式だという記述が最も印象に残った。